スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直嶋経産相「菅氏へ投票決めた」(産経新聞)

 直嶋正行経済産業相は4日、鳩山由紀夫首相の退陣表明に伴う民主党代表選で、「菅(直人)さんに投票しようと決めている」と明言した。民主党政権として政策の一貫性をとるため、同じ内閣の副総理を務めてきた管氏が最もふさわしいと判断したという。

 一方、鳩山首相と同時辞任した小沢一郎幹事長については、「選挙の体制づくり、党内の基盤づくりでいえば大きな功績があったことは事実」としながらも、「政治と金の問題で、国民の不信をかってきた」と批判。新内閣は国民の政治に対する信頼を取り戻すことが最大の課題だとの認識を示した。

 また自身の続投については,「道半ばで、やりたいこと、手がけてきたことがたくさんある」と意欲を示した。5日から札幌で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の貿易大臣会合についても、「新たな方が任命されれば行く必要ないが、私がいく状況なら予定通りいきたい」と述べた。

【関連記事】
菅氏「首相から(引き継ぎの)メモをいただいた」
「いちいち目くじら立てられない」 山岡氏、菅氏の小沢はずし発言に
小沢氏側近の松木氏、菅氏の小沢外し発言に不快感
菅氏でも樽床氏でも 14年ぶり“非世襲”首相
菅氏、早くも“上から目線”!? 「小沢さん静かにしていて」

殺害弁護士「刃物しまいなさい」 逃走男、言葉無視し刺す?(産経新聞)
感染力強く、治りにくい新型水虫 頭や顔、体にできるのが特徴(J-CASTニュース)
玄葉氏入閣へ(時事通信)
ヌード写真 篠山紀信氏に罰金30万円 公然わいせつ罪(毎日新聞)
3歳長男に暴行、容疑の母親逮捕(産経新聞)
スポンサーサイト

普天間対応、連立の是非協議=社民が緊急両院懇(時事通信)

 社民党は26日午前、国会内で緊急の両院議員懇談会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対応を協議した。福島瑞穂党首が25日の沖縄訪問について報告。その後、連立政権からの離脱の是非を議論し、意見集約を目指す。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

亀田興毅さんの車接触される=運転中、けが人なし―東京(時事通信)
「仮想空間」マルチ商法 きょう強制捜査 埼玉県警(産経新聞)
会員制ホテル家宅捜索へ=預託金数百億円か―出資法違反容疑で警視庁(時事通信)
生安課巡査長が中3女子にわいせつ行為(産経新聞)
連立離脱は時期尚早=社民・阿部氏(時事通信)

殺人放火 住宅全焼 76歳遺体に刺し傷 千葉・八街(毎日新聞)

 11日午後2時半ごろ、千葉県八街市小谷流(こやる)の会社員、中村忠司(ただし)さん(46)方から出火、木造2階建て約130平方メートルを全焼した。県警が12日に現場を実況見分したところ、焼け跡の1階6畳間から中村さんの父で農業、行夫さん(76)の遺体を発見。背中に刃物による刺し傷があったほか、付近に油がまかれた形跡があり、殺人・放火事件とみて佐倉署に同日捜査本部を設置した。13日に遺体を司法解剖し、詳しい死因を調べる。

 捜査本部によると、遺体はあおむけの状態で、背中の上部中央に刃物で刺したような幅数センチの傷があった。現場から凶器とみられる刃物は発見されておらず、行夫さんが普段使っていた軽乗用車がなくなっていた。犯人はこの車で逃走した可能性があるとみて行方を追っている。

 中村さん方は中村さんと長女(16)、次女(14)、行夫さんの4人暮らし。出火当時、行夫さん以外は外出していた。中村さんは11日午前6時50分ごろ出勤したが、その時は行夫さんに変わった様子はなかったという。

 現場は水田と雑木林に囲まれ、近所には5~6軒の家しかない静かな農村地帯。近所の無職男性(65)は「(行夫さんは)いつも畑仕事をし、温厚な人だった。トラブルに巻き込まれるような人ではない」と驚いていた。【中川聡子、黒川晋史、斎川瞳】

北教組幹部、資金提供認める=民主小林議員陣営献金で初公判―札幌地裁(時事通信)
<郵政改革法案>衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
石川議員を東京地検が聴取、「事実を正確に説明」(読売新聞)
日本電気計器検定所など対象=公益法人の「仕分け」2日目―刷新会議(時事通信)
殺処分20万頭超 政府が口蹄疫対策を決定(産経新聞)

<ドリームジャンボ>発売 名古屋駅前には100人が列(毎日新聞)

 1等と前後賞合わせて3億円が当たるドリームジャンボ宝くじの発売が12日、全国で始まった。当選本数は27ユニットの場合、1等(2億円)が27本、前後賞(各5000万円)が54本、2等(1億円)が81本など。発売期間は6月4日まで。抽選日は同15日。

 名古屋市中村区の名駅前チャンスセンターでは、午前9時の開店前に約100人が列を作った。午前10時ごろに100枚を買ったという愛知県半田市の自営業の女性(64)は「発売日に行ったら当たるかもしれないとひらめいて来ました。当たったら商売をやめて土地と家を買いたい」と期待に胸をふくらませていた。【岡村恵子】

【関連ニュース】
<関連記事>ドリームジャンボ:発売始まる 銀座では300人が列
<関連記事>ドリームジャンボ宝くじ:「笑顔にしたい」 幸運の女神がPR /大阪
<関連記事>香取慎吾:キャラ就任中は「ロト」買い続ける

「ゆとり見直し」教科書検定 資料公開でプロセス明らかに(産経新聞)
両陛下、茶会で真央、美姫、大輔、チーム青森ら招待 国母は欠席(産経新聞)
公務員法修正案を提出=公明(時事通信)
<春の叙勲>皇居で大綬章授与式(毎日新聞)
<京都地裁>裁判長怒る 「居眠りする人は出ていって」(毎日新聞)

米戦闘機2機が緊急着陸=青森空港(時事通信)

 26日午後4時ごろ、青森空港に米軍三沢基地所属のF16戦闘機2機が緊急着陸した。青森空港管理事務所によると、1機がエンジントラブルを起こしたのが原因。この影響で羽田発の日本航空1207便の到着が17分遅れた。
 同事務所などによると、午後3時55分ごろ、航空管制官を通じ、米軍機からエンジントラブルに伴う緊急着陸の要請があった。
 2機は同空港に駐機し、米軍がトラブルの原因について調べている。 

【関連ニュース】
【特集】無人機プレデター&リーパー~忍び寄る死神~
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~

事業仕分け ロック歌手の内田裕也さん 抗議の紙を掲げる(毎日新聞)
「最初の診療」質向上へ本腰 学ぶ医師増やせ 認定制度を充実 学術団体と日医 (産経新聞)
雑記帳 若者10人“通天閣屋上から夢を叫ぶ” 大阪(毎日新聞)
<もんじゅ>“関門”を乗り越えて安堵 地域振興策合意(毎日新聞)
仕分け第2弾 初日は8事業「廃止」(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。